楽ちん子育て 絵美

3人育児のポチャポチャお風呂事情 裸で円陣組んでみた結果、得られた効果とは⁉︎

更新日:

りんごサロンスタッフのえみです(^_-)
私には小一の長男 3歳の次男 3ヶ月になる男の子が3人います。
男!おとこ!オトコ!全員男!
それはまぁ、やかましい毎日です笑
三男が3歳になる頃(長男9歳 次男6歳)が我が家の最大やかましピークを迎えるのではないかと、三年後の状況にガグブルしている今日この頃です☆

我が家の3人育児お風呂事情

さてはて、皆さんのお風呂事情はどのような感じなのでしょうか?まだ1人でお風呂に入れない歳のお子さんがいるご家庭はどのように入られています??
我が家は、パパが当直や帰りが遅くなる日があるので私1人で3人をお風呂に入れないといけない日が多々あります。
三男はまだ首もすわってないし、抱っこしておかないといけない。
次男はまだ自分で洗えない。
長男は自分で洗えるけど1人で入るのは嫌。
さぁ、皆さんならどうします??

長男&三男システム採用!

色々試した結果、次男と私が先に入って体を洗い、後から長男に三男を連れてきてもらう方法が一番スムーズにできたのでこのシステムを採用しています。
お風呂を出る時は長男に三男を抱っこしてもらい、次男と私が体を拭いて着替えてから三男を預かるシステムです。

かなり大真面目にお風呂事情を語りましたが笑 割と皆さん赤ちゃんが生まれると悩まれる所なんじゃないかなと思いまして、お伝えした次第でございます☆我が家は長男に頼って何とか過ごせています〜。

新生活のモヤモヤ…私にできることって?

四月に入り、長男は小学校入学、次男は保育園入園とそれぞれ新生活を迎えていました。
それぞれがそれぞれに不安やストレスがたまりやすい状況。
私もまた子供達が新生活を始めるのにあたり、モヤモヤ不安を感じていました。
でも、私まで不安になっても仕方がなく子供が経験していくことなので、
私には、おいしいおやつにホカホカご飯を用意して子供の帰りを待って、みんなで仲良くポチャポチャお風呂に入ってあったかいふとんを用意して眠れるようにすることしかできへんよなぁと思い直しました。

円陣と言葉の効果

そして案の定、ストレス溜まってそうだったのでお風呂に入りながら4人で円陣組んでみました。
「みっくん(長男)は、いつもこうくん(次男)が遊んだおもちゃまで片付けてくれたり、はるはる(三男)たくさん抱っこしてくれたり、いっぱい頑張ってくれてるよな!ありがとう」
「こうくんは保育園でたくさん頑張ってるよな!すごいよ!」
「はるはるは、たくさんおっぱい飲んで頑張ってる!」
「ママもたくさん頑張ってるー」
「みんな頑張ってるー」
って言って円陣組んでみんなで裸でぎゅーてしました。子供達は嬉しそうでした☆
そうしたら、翌日から割とご機嫌でそれぞれの生活を過ごせるようになりました!
子供に向けて言った「頑張ってる」だったけど、一番私に言って欲しい言葉だったのですよね。声に出して発したことで私が一番安心できたのがよかったようで、それが子供に伝染したのかな(^_-)

ママ7年生

「安心感」と「信頼感」という土台を築くことが子供にとって大切なことなのなぁとわかりはじめたママ7年生☆迷走しながらもまた子育て頑張ります╰(*´︶`*)╯♡

-楽ちん子育て, 絵美

Copyright© 神戸の産後ビューティーケア「りんごサロン」のハートフルタッチブログ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.